So-net無料ブログ作成

利尻島1周 [マラソン]

8月23日から3泊4日で利尻島に行ってきました。
目的は2つ。利尻岳登山と利尻島1周ランニング。
毎年6月に利尻島1周のレースがあるので参加したいと思っていたがスケジュールが合わず、レースと関係なく行くことにした。1日を登山に、1日をランニングで過ごす計画だった。宿に着いて翌日より翌々日の方が天気が良いとのことで2日目に島1周、3日目に登山とした。

8月24日、朝食を済ませ8時過ぎに出発。ペシ岬から時計回りに1周開始。雲が多く利尻岳は8割がた雲で隠されている。やはり登山は明日して正解だったと思う。走り始めると思っていたよりぽつぽつと建物があり、自然の中を走るという感じではなかった。左を見ると海で礼文島や稚内の方が見え、右を見ると利尻岳の下の方が見え違う景色が同時に味わえて面白いと思ったがそれも最初のうちだけ。同じ景色が続き、田舎の変わりばえしない風景を見続けるだけのようで飽きてくる。人もほとんど見かけないのでさびしい。
2時間くらい走っていると強い雨が降ってきた。バス停の小屋に逃れて雨宿り。まだ3分の1くらい。ここでバスに乗って引き返そうかとも考えたが、別に調子が悪いわけでもないので、景色はともかく、長距離走の練習と思い雨があがるとまた走り始めた。道路標識のキロ表示が励みになった。これで半分は超えたとか、後5分の2くらいかなどと考えていた。利尻島1周53キロという標識もあった。
結局寄り道をしたり、休憩を入れて6時間20分。練習では絶対この距離は走れないから、楽しい走りであったのであろう。
3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。