So-net無料ブログ作成

ニュージーランド紀行① [山]

2007年11月25日から12月4日までニュージーランドに行ってきました。
トレッキングとレースが目的でしたがその記録を何回かに分けて掲載していきます。

出発まで
 年に1度の海外レースをと言うことで、当初予定していたニュージーランドのケプラーチャレンジは定員オーバーで参加できないことになり、ネット等で探した結果、12月1日に行われるニュージーランドのトンガリロ国立公園でのゴートアルパインレースに参加することに決めた。
 まずレースの日を挟んで11月25日発12月4日帰国の航空件の手配をした。まだ8月中だった。単純にオークランド往復にして後は自由に動けるようにした。次にレースの手配。日本と同じようにネットから申し込み。クレジットカード払いで決済した。すぐに参加者リストに自分の名前が載りエントリー完了。

出発1週間くらい前にレンタカーの手配。最初は日本語で予約できる大手を考えていたがネットで調べると全然安いのが現地にあるのでそこのホームページから申し込み。メールで何度かやり取りして予約完了。宿は全く予約はなし。山小屋(ハット)とレンタカーなのでモーテルに泊まることを考えていた。

出発
11月25日、夕方6時半のニュージーランド航空機に乗る。2日前の大田原マラソンの出ていて疲れているので眠りたかったがあまり眠れずボーとした状態でオークランド到着。11月26日現地時間朝9時。それから入国手続き。ニュージーランドは島国で農業国なので検疫が厳しい。使うかどうか分からなかったが持ってきたテントは申告の必要な物で調べられてから返却された。食べる物はお米などがあると申告したが何も言われず通過できた。
入国後、レンタカー屋に電話して迎えに来てもらい車で5分くらいの事務所で手続き。国際免許を見せて、何箇所かサインして終わり。マツダのセダン1500ccくらいのだった。1日35ドル(3000円)、大手の半額位でクレジットカードで支払う。
オークランドの市内に行き前日着ていた友人をピックアップし、スポーツショップで機内に持ち込めないガスカートリッジを購入して最初のトレッキング地であるコロマンデル半島に向かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。